医療法人社団敬和会・社会福祉法人平和会は、地域に根ざした医療と介護を常に考えております。

介護サービス

  • HOME »
  • 介護サービス

居宅介護支援

居宅サービスなどを適切に利用できるように、心身の状況・環境・本人の希望などに基づいてケアプランを作成し、サービス提供事業者との連絡調整などを行います。
また、要支援の方には北上市地域包括支援センターの委託を受け、介護予防のケアプランを作成します。

訪問介護

ホームヘルパーが家庭を訪問し、食事や排泄など日常生活上の介護や、調理や洗濯などの生活援助を行います。
また要支援の方には、利用者が自力で行うことが困難な行為について、介護予防を目的として、必要性や適切な期間・方法などを判断した上で、援助を行います。

日高見ヘルパーステーション
ヘルパーステーションいいとよ

訪問看護

看護師などが家庭を訪問して療養上の世話や診療の補助などを行います。
また、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が家庭を訪問して、心身機能の維持回復と日常生活の自立に向けた訓練を行います。
要支援の方もご利用になれます。

日高見訪問看護リハビリステーション

居宅療養管理指導

医師などが家庭を訪問して、医学的な健康管理・薬剤管理などについて指導・助言をします。
要支援の方もご利用になれます。

日高見中央クリニック

通所介護(デイサービス)

施設に通い、日常生活上の介護や機能回復のための訓練・レクリエーションなどを行います。
また要支援の方もご利用が可能で、運動機能を改善するためのサービスを利用できる事業所もあります。

デイサービスセンターいいとよ

通所リハビリテーション(デイケア)

医療機関や老人保健施設などに通い、心身機能の維持回復と日常生活の自立に向けた訓練を行います。
また要支援の方もご利用が可能で、運動機能を改善するサービスを利用できる事業所もあります。

短期入所生活介護

特別養護老人ホームに短期間入所し、入浴・食事等の日常生活上の介護や機能訓練を受けます。
要支援の方もご利用になれます。

特別養護老人ホームいいとよ

短期入所療養介護

医療機関や老人保健施設に短期間入所し、療養上の世話や日常生活上の介護、機能訓練を受けます。
要支援の方もご利用になれます。

小規模多機能型居宅介護

身近な地域の施設に通所又は短期間入所して、介護や機能訓練を受けたり、居宅において訪問介護を受けたりすることができます。

認知症対応型共同生活介護

認知症高齢者が1ユニット9人の少人数による家庭的な雰囲気の中でのんびりとした共同生活を送りながら、介護や身の回りの世話を受けることができます。
要支援1の方は利用することができません。

介護老人福祉施設

常時介護が必要で、家庭での生活が困難な方が入所する施設です。食事や排泄など日常生活上の介護や、身の回りの世話を受けることができます。
要支援1・2の方は利用することができません。

特別養護老人ホームいいとよ

介護老人保健施設

病状が安定し、病院から退院した方などが、在宅生活に復帰できるよう、リハビリテーションを中心とする医療ケアと介護を受けることができます。
要支援1・2の方は利用することができません。

PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 敬和会 All Rights Reserved.