いきいき百歳体操体験会

今日11時~12時に、江釣子ショッピングセンターPAL様にて、毎週月火木金に日高見中央クリニックで開催している「いきいき百歳体操」の体験会が行われました。

当初はクリニックで週に1度の開催だったのですが、参加者の皆さまに大変好評いただいており、回数を増やして実施しています!

 

「いきいき百歳体操」とは、北上市が推奨する高齢者の筋力向上を主な目的とした体操です。

重りバンドを手首や足首に巻き、椅子に座って手足をゆっくりとしたペースで動かします。

一人ひとりの体力に応じて負荷を調整できるため、無理なく効果的に筋力をつけることができます。

体操に入る前に、市の方が「健康寿命」などについて、百歳体操の効果と絡めながらわかりやすく講話してくださいました。

予想以上にたくさんの方にご参加いただきました!

いかがでしたでしょうか?

 

クリニックで継続してご参加くださっている方の中には、椅子からの立ち上がりが楽に行えるようになった、腰の痛みが和らいだ、という方もいらっしゃるようです。

体操のあとはストレッチと飲み物でクールダウン。

お疲れ様でした!

 

来週7月12日11時からは、認知症予防体操「コグニサイズ」の体験会が開催されます!

クイズ感覚で楽しめる体操なので、気になった方はぜひ体験会にいらしてくださいね☆

お申し込み・お問い合わせは、PAL様案内所か、日高見中央クリニック総合ケアセンター菊池(090-5183-6100)までお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA