日高見中央クリニック×チロルさんコラボ!第4回ヘルシーディナーの会

昨年から行われている日高見中央クリニックとPAL内にあるチロルさんのコラボ企画「ヘルシーディナーの会」も、今回で第4回目の開催となりました!
前回が昨年11月ということで、約半年ぶりの開催となりました。

この会では、薄味・低カロリーでも美味しくて満腹になる料理を食べられることを皆さんに実感していただき、日頃の食を見直すきっかけにしていただくための限定のメニューをご提供しています。

第1回の様子

第2回の様子

第3回の様子

今回のテーマは「体にやさしいお酒と食事の楽しみ方」です!

食事の前には、当クリニック管理栄養士による、各種アルコールのカロリーと糖質の関係についてや、普段の食生活についてのお話をさせていただきました。

焼酎って糖質0なんだ~
ワインはカロリーも糖質も控えめなんだ~
と勉強になりました(^o^)/

【今回のメニュー】

・サラダ ~おろし野菜のドレッシング~

・もやしとニラのナムル

・ポテトサラダ

・もつ煮

・串焼き

・チキンナゲット

・まぐろの漬け丼

・オレンジ

そして、今回はテーマにもあるようにアルコールも付けることができて、岩手の「ベアレンビール」が提供されました!

今回のメニューを文字だけで見ると、居酒屋などで普通に出てくるお酒に合うおつまみが並んでいますが、やはりそこはさすが「ヘルシーディナー」。
カロリーや塩分などを控えめとなるように材料や調味料を工夫したものとなっていました。

会場からは、「美味しい!」という声がたくさん上がっていました。

その場で、「これには、こういう食材を入れてみても(健康的に)良いの?」といった質問も出て、それに管理栄養士がお答えするという場面もあり、ヘルシーディナーの会の目的が浸透してきていると実感しました

ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました!

医療法人社団敬和会は、これからもこのようなイベントを通じて、地域社会に少しでも貢献できるよう、努めてまいりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA