11/13(水)に北上翔南高校にお邪魔して、高校1年生の皆様に医療と福祉のお仕事についてお話ししてまいりました。
1年生の段階で仕事の話を聞くことで、その後の進路の選択に生かしていただけるように、ということで翔南高校の先生からご依頼をいただいての講話となりました。
せっかくの機会なので、複数職種の職員を連れて行こうと考え、看護・リハビリ・保育・介護の職種で実際に働いている職員を連れて行きました。
看護 照井真奈さん(看護師)
リハ 千葉瑠美さん(作業療法士) ※翔南高校卒業生
保育 平野純菜さん(保育士) ※翔南高校卒業生
介護 昆野祐子さん(初任者研修修了) ※翔南高校卒業生
八重樫笑さん(初任者研修終了) ※翔南高校卒業生
司会進行は事業推進室長の菊池冨士子(看護師・介護支援専門員)が行いました。
生徒の皆さんの中でも、医療や福祉の仕事に興味のある方々は、真剣に話を聞いて一生懸命メモを取っていました。
休憩時間には、看護師に質問したい生徒さんがステージ脇に集まって、色々質問しておりました。
この講話を聴いた生徒さんの中から一人でも、実際に医療や福祉の道に進む方がいらっしゃればとても嬉しく思います。
私ども敬和会は、このような活動も積極的に行っております。
来年3月には北上雇用対策協議会の主催でホテルシティプラザ北上にて開催される、北上地域企業ガイダンスにも参加させていただくことが決まりました。
今回で3回目の参加ですが、前回・前々回そして今回も、医療・福祉業界からは唯一の参加です。
私どもの法人に限らず、広く、医療・福祉業界で活躍する人材育成のきっかけとなるよう、誠心誠意、対応してまいりたいと思います!
ご清聴くださった翔南高校の皆様、ご協力くださった職員の皆様、ありがとうございました!